Word Pressへの感謝

wp-blue-640x960

Word Press Official Logo

3月7日に「公開しました」と書いておきながら、実はいまだに完全にこのホームページは完成していません。ほぼできあがりつつはあるのですが…。

なぜならば「Word Press」で自力で作成しているからですね。いえ、なぜならば、などと書くとあたかもこれのせいにしているようなので正確にお伝えしますと、作成者があまりその筋に詳しくないため単に作業が遅々としているのであって、Word Pressはかなり優れたツールであることは疑いの余地はありません。

しかし考えようによっては、大した知識がなくてもこれだけのページはつくれる、ということでもあり、このWord Pressがすべて無料というのもまた驚愕の事実です(自力でやろうと思えばすべて無料という意味です)。私がもっとも感激したのは、問い合わせフォームが自動でできてしまったことが第2位で、第1位はスマホでの表示については何ら一切の操作をこちらはしていないのにかなり美しく表示される、というところです。

一方で、この程度の出来で決して天狗になってはいけないのですが、それでもWeb制作業界がこの先どうなっちゃっうのか、ふと気になってしまうところです。